SSブログ

武田薬品に6200億円賠償命令!ガンへのリスク隠ぺい?

スポンサーリンク




武田薬品工業は、糖尿病治療薬「アクトス」に発がんリスクがあることを隠していたとして、訴えられた米裁判で陪審が下した評決を不服とし、あらゆる法的手段で対抗する方針を示した。

米ルイジアナ州の連邦裁判所の陪審は、武田薬品に60億ドルの懲罰的賠償金支払いを命じる評決を下した。

アクトス.jpg

武田薬品工業株式会社より

アクトス2.jpg
.2型糖尿病治療剤「アクトスR」に起因する膀胱癌を主張する製造物責任訴訟の陪審評決について

米国時間4月7日、2014年2月3日から続いておりましたルイジアナ州西部連邦裁判所で行われた2型糖尿病治療剤「アクトスR」に起因する膀胱癌を主張する製造物責任訴訟(原告Terrence Allenほか)において、原告の主張を認める陪審評決がありました。評決においては、補償的損害賠償として総額1.475百万米ドル(当社側負担割合75%、Eli Lilly and Company(本社:米国インディアナ州インディアナポリス、以下「イーライリリー社」)負担割合25%)を認定する一方、懲罰的損害賠償として当社に60億米ドル、イーライリリー社に30億米ドルの損害額をそれぞれ認定しました。

武田ファーマシューティカルズUSA Inc.のSenior Vice President兼法務部長であるKenneth D. Greismanは、「本件を訴えておられるAllen家の方々の胸中はお察しいたしますが、このたびの陪審評決は大変遺憾であり、到底承服いたしかねますので、当社は、本評決について、審理後申立てならびに上訴を含め、可能なあらゆる法的手段を以って争ってまいります。当社は、提出された証拠は、本剤とAllen様の膀胱癌との間に因果関係があるとの事実認定を支持していないと確信しています。また、審理においても、当社はアクトスについて真摯に対応していることを理解いただくよう、努めてまいりました。当社は患者さんの安全を第一に考えており、アクトスが2型糖尿病の治療において有用な治療薬であると確信しています」と述べています。





一応医療従事者なのでこの薬はよく勤務先の病院でも処方されるもので、なんかニュースになるとえ~!!

っとびっくり。しかし、内科医の先生が言ってたけど治験データを多少改ざんしたり、副作用を少しばかし

隠していることなんて結構ない話でもないらしい( ゚Д゚)えっ?マジw

アクトスも効果が高い薬剤だと思うので、このようなニュースになると評判も落ちると思いますし、どの薬剤も

使用する側からすると本当の事を知った上で薬剤の使用の選択がしたいものですね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。